5分で読める暇人のいい場所

どうも!若造の未熟なブログをどうぞ楽しんでください! 暇なら少しでもこれを読んで時間を潰していただけると嬉しいです。

家で簡単にセルフパーマ


「パーマをあてたい、でもお金がかかる。」


パーマの悩みはやっぱりお金です

そんな時は家でセルフパーマをしてみては

いかがでしょうか?

一人ですべてするのは大変ですが、

家族や友達に手伝ってもらうと簡単に

パーマができます!

材料費など合わしても2000円もしない

くらいです!

美容師さんの苦労や気分も味わえますよ!


今回お教えするのは

ツイストスパイラル(きつめ)です!

まあまあチリチリになります!


用意するもの


1、パーマ液

f:id:DollarPlant:20190107082054j:plain


パーマ液はベネゼルのパーマ液が

安くて使いやすいです!

売っている薬局と売っていない薬局が

あるので探してみてください!




2、髪の毛を固定する道具


f:id:DollarPlant:20190107082635p:plain


僕は安い針金のハンガーを20cmほどに

切ってU字に曲げたものに髪の毛を

巻きつけています。


それと髪の毛を止めるクリップはDAISO

で買ったものを加工しました!




3、コールドペーパー(パーマペーパー)


ベネゼル コールドペーパー

ベネゼル コールドペーパー



この道具があればパーマはあてれます!



パーマのやり方

1、髪の毛をペーパーで包む

f:id:DollarPlant:20190107084118j:plainf:id:DollarPlant:20190107084143j:plain


今はペーパーが無いので代わりに

ティッシュを使っています(笑)


このように1束をペーパーで挟みます

この時に毛先がしっかり隠れるように

してください!

後、毛先から何cmかペーパーが余るように

した方がやりやすいです!

この時、髪に水をつけて挟んだ方が

まとまりやすくていいです!


ちなみに毛束は毛の長さによって変わり

ますが、多少の長さがある人は毛の根元

3×3cmくらいの束で良いと思います。




2、毛を針金に巻きつける

      そして止める


f:id:DollarPlant:20190107085038p:plain


ブロッキングが変ですが

許してください(笑)


こんな感じで切ったハンガー(針金)に

巻きつけ、先をクリップで止めます。


この時の固定の形でパーマの

仕上がりが変わります!




3、パーマ液をかける


f:id:DollarPlant:20190107085548j:plain


この作業は外か、風呂場で行ってください!


全部止め終わったらパーマ液をかけます

(この時にデコにタオルを巻いてから

行ってください。目にパーマ液が入るのを

防止するためです)



パーマ液の使い方は説明書を見て貰えば

分かりますが一応、自己流を紹介して

おきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




まず1剤をまんべんなくかけます。

この時に髪色が抜けるので黒っぽい

紫っぽい色の水が垂れます。


1剤をかけ終わったら規定の時間

放置します。(自分は20分放置した)


そのまま上からシャワーをかける

3分ほどゆすいで上からタオルで少し

拭き取る。


そして2剤を2回に分けてかける。

半分の量をまんべんなくかけてから

8分ほど放置する。

その後残りを全部かけて

7分ほど放置する。

(合計約15分程度)


、、、、完成!!!!



後は全部外してパーマ液をしっかり

おとしたら終わりです!


パーマ液をかける作業は大変だし、

目に入ったりしたらいけないので

必ず誰かに手伝ってもらってください。




f:id:DollarPlant:20190107091116j:plain


こんな感じで案外簡単にパーマを

かけることができます。


でもセルフパーマは素人でもパーマが

あてられるように薬剤が強くなっている

ので髪へのダメージは普通のパーマよりも

激しいです。

それでもやってみたいという方は是非

1度試してみてください!

失敗しても自己責任でお願いします🙇‍♂️